ふにふにうどん

気に入ったものを紹介する社会人

生後3ヶ月で子が夜通し9時間寝たので使ったアイテムまとめ

9月に出産し、子どもが3ヶ月になりました。すっかり親より寝るのがうまく、夜は寝かしつけなしで9〜10時間続けて寝ます。完ミです。

 

寝る寝ないは個人差が大きい&夜泣きなどはこれからなのか?!など未知があることは重々承知の上で、効果があったアイテムetcを備忘録として書いておきます。

 

1.マンガで読むぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方

赤ちゃん睡眠コンサルタントの愛波文さんの書籍です。ざーっと読むだけで赤ちゃんの睡眠の基礎を理解することができます。
我が家では、新生児の頃はとにかく遮光と夜はベビーベッドで寝かせる!のみ守り、2ヶ月頃からねんねルーティン(といってもお風呂→ベッドで授乳→消灯→親が部屋を出る)を実践しました。すると2ヶ月半頃から徐々に寝る時間が伸びていったという感じです。いわゆる泣かせるネントレまで至らずに長く寝てくれるようになったので助かりました。特に活動限界時間についての知識は、昼寝でも役立ちました。あと二つほど書籍は読みましたが、大体似たり寄ったりなのでとりあえずこちらからでいいと思います。Kindle Unlimitedにもあって最高!

 

2.スワドルアップ

退院後すぐに息子がモロー反射で起きまくり、布おくるみを突破しはじめたので慌てて購入しました。すると明らかに睡眠が長くなり超安定・・!息子がよく寝るようになったのはどう考えてもスワドルのおかげです。新生児の頃から使っていたので拒否も特にありませんでした。
現在生後3ヶ月半でSサイズがサイズアウトしたので、ステージ2のオールシーズンに買い替えました。これがあるから平和!我が家のお守りです。

 

 

3.遮光カーテン

 

どのネントレ本にも「とにかく夜は少しの光も入らないように遮光!!」と書いてあったので、産前から部屋を真っ暗に保てるように準備しました。1級遮光のものなら基本大丈夫かと思います。一時期遮光をナメてて雑にカーテンを閉めた日があったのですが、夜中早くに起きてしまい遮光の力を実感しました。あと私長さを間違えて買ったりしてしまったので、みなさんは長さに気をつけてください...

 

4.カトージ ミニベビーベッド

親の寝室と子の寝室を分けていたので、夜は必ずこちらのベビーベッドで寝かせていました。1ヶ月頃から、授乳後に少しあやしてベッドに置くと勝手に寝るという習慣が出来ました。このベッドで寝るということは夜だ!という意識づけに役立った気がします。昼はリビングでネムリラを使ったりしています。


ただ木製ベッドは頭をぶつけるので、次はアップリカのベビーベッドでもいいなーーと思っています。なんにせよ独立したベッドを与えるのは大切なようです。

 

 

5.パナソニック ベビーモニター

上記の通り子の寝室を独立させていたので、リビングからでも監視できるようにベビーモニターを早めに導入しました。これが大正解で、子が寝てる間は離れてテレビをみたりPC作業をしたりすることが出来たのでかなり精神安定につながりました。少しトイレに行く時なども便利です!我が家はカメラ用の三脚に取り付けて利用しています。

 


以上5点が我が家の睡眠マストアイテムでした!
元々子がよく寝る子なのかもしれませんが、遮光とスワドルはかなり効果があったのでぜひ試してみてください〜!!