ふにふにうどん

気に入ったものを紹介する社会人

子がギャン泣きでお手上げ→CO2モニターが参考になる説

生後3ヶ月の子を育てています。基本ご機嫌系赤ちゃんなのですが、何をしてもギャン泣きする日がありました。

 

ミルク、おしめ、睡眠全部足りてる、、のに抱っこしてもあやしても泣き止みません。

 

いろんな可能性を探るうちにふと、部屋の隅に置いて忘れていたCO2モニターを見てみると1600という見たことない数字になっていました。普段換気中は400、最大でも1200までしか見たことがありません。

 

私自身、1200を超えると頭痛がしてきたり眠くなったりするので、働いている時はかなりこまめに見ていました。子ももしかして私と同じ…?と思って換気をしたところ機嫌が良くなり、スッと眠ってくれたのです。

 

検索しても赤ちゃんのギャン泣きとCO2の関連がある!という情報は見つけられなかったのですが、CO2が仕事中に及ぼす影響などの情報はたくさん出てきます。もしかしたら赤ちゃんも私たちと同じく、CO2濃度が高いとご機嫌が悪くなるのかも、、と以前より換気に気をつかうようになりました。

 

私が持っているのは東亜産業のものです。1200を超えた時に鳴るアラート音の有無も調整できるほか、温度湿度もわかって助かる。換気をしたら数値がすぐに下がるので、精度も悪くなさそうです。ベビー部屋に一台置いておくと一つの目安となるのでおすすめです。