ふにふにうどん

気に入ったものを紹介する社会人

英語7年挫折→毎日継続できるようになってTOEICも300点あがった神本

英語、続けるの難しくないですか??

私は23〜30歳まで、毎年何かしら新しい英語学習を試してはすぐ辞めるをひたすら繰り返していました。

ですが、コロナ禍で読んだ本をきっかけに挫折人生に終わりが訪れました。それが

 

 

ティーブン・ガイズさんの小さな習慣という本です。

自己啓発系の本が苦手な方にとって、そこそこ躊躇をしてしまう表紙かと思います。私も若干警戒から入りました。
が、読み進めると恐ろしくいい本です。まず著者が最初に「私は10年間筋トレに挫折してきました」と白状します。序盤の親近感がすごい。10年はレベル高い。

失敗続きの原因を考えた著者は「目標がでかすぎるんだ!」という結論に辿り着き、目標を小さくするために「毎日1回だけ腕立てをやって継続してることにしよう!」とひらめきます。

解決策やばすぎだろと爆笑していたのも束の間、これがバカにできないメソッドでして、結果、著者はムキムキになったというのです。嘘?ほんと??それだけで??

要は人間スタートが億劫なので、最初のステップを最小限にしろと言う話なのですが、そこから発展した生活に役立つメソットがむちゃくちゃ載ってます。

 

私の場合、この本を読んで「とりあえずパソコンの前に座ってDMM英会話の予約だけする」を目標にしました。予約だけすればOKで、受けなくてもOKとしました。

が、予約してしまうと罪悪感でキャンセルできません。「あーーーーーーーーなんで予約したんだバカーーめんどくさいーー」と数時間前に予約だけして目標達成した自分を呪いながら30分、英会話をします。

3週間もたつと、英会話は生活の一部になり辛く感じなくなっていました。細かい英文法や単語の勉強などはやる気がしないのでせず、ただ毎日30分だけ講師と楽しく話しました。

一年半もすると、カジュアルな会話で適当に乗り切れるくらいには会話力がついていました。そのあたりでたまたま会社で行っていたTOEICを受けたところ、元々400点前後だったのが、790点まで上がっていたのです。TOEICあげるぞ!なんて全然思ってなかったのでめっちゃくちゃ驚きました。同時に、30分ただやるだけげこんなに地肩が強くなるんだとすっかり習慣パワーの信者になった…というわけです。

 

本を読んでからというもの、英語以外にも続けたいと思うものは苦労なく継続することができるようになりました。人生が変わる本ってこれか〜〜!!という素晴らしい体験だったので、ぜひ気になる方は読んでみてください。